Google Workspaceのアプリケーション

Cloud Search

What is Cloud Search?

Google Cloud Searchとは?

Google Cloud Search(以下Cloud Search)とは、Google社が検索用アプリケーションのことです。

Cloud Searchでは、膨大な量のドキュメントやスプレッドシート、画像などからの素早い検索ができます。

注意事項

Google Cloud Searchは、Business Standard以上のプランのみで使用可能です。

検索機能

Googleといえば検索エンジンを作っている会社として有名ですので、当然Cloud Searchの検索は非常に優秀です。

朝、仕事を始めてCloud Searchを開くと、昨日途中まで作成していたドキュメントやスプレッドシートなどの書類のような、自分に合った必要な書類が自動的に提示されます。

Cloud Searchは、以下の検索に対応しています。

  • Gmail
  • Google Calendar
  • Google Keep
  • Google Sheets
  • Google Docs
  • Google Drive
  • Google Sites
  • 連絡先(個人の連絡先は含みません)
  • グループ

ただし、Google Workspaceの対象組織以外で作られたコンテンツ、例としてA社Workspace内で作ったコンテンツは、B社Workspace内ではCloud Searchの検索対象にはなりません。

また、サイズが大きいドキュメントの場合、先頭の数千語のみが検索対象となります。