Google Workspaceのアプリケーション

Vault

What is Vault?

Google Vaultとは?

Google Vault(以下Vault)とは、Google社が提供する情報ガバナンスのためのツールをさします。

Vaultでは、ユーザーのGoogle Workspace内のデータの保持、記録保持、検索、書き出しを行うことができます。

注意事項

Google Vaultは、Business Plus以上のプランのみで使用可能です。

Functions

Vaultの便利機能

Vaultの使い方

Vaultの便利機能1

データ保持機能

データ保持機能とは、削除したデータなどを特定の機関保持しておく機能です。

データ保持機能では、誤ってDriveのデータを削除してしまった時などに、データの完全削除をせずに内部で残しておくことができます。

この機能は、自動で有効化されていないため、管理者がデータ保持のルールの設定と一緒に有効化する必要があります。

また、完全削除までは設定されたデータ保持期間分保つため、その期間中は復元が可能です。

Vaultの便利機能2

記録機能

記録機能とは、アプリケーションの操作記録などを自動でとる機能です。

記録保持機能では、Google Driveのファイルのアップロード、削除や、Chatの送受信などアプリケーションの記録を自動でとることが可能です。

また、後述する書き出し機能を使用することで、電子情報開示などに必要になった時に迅速に書類を用意できます。

Vaultの便利機能3

書き出し機能

書き出し機能とは、特定のデータや記録をさまざまな形式のファイルで出力できる機能です。

書き出し機能を使用すると、電子情報開示プロセスや、監査時などで必要になった時にすぐに必要なものを用意できます。

また、この機能では検索機能を利用して、特定の条件にあるファイルまたはフォルダのみを書き出すことも可能です。

書き出したデータには、

  • 検索条件に一致するすべてのデータのコピー
  • 組織内の各ユーザーにリンクするために必要なメタデータ
  • Googleのサーバーに保存されているデータと一致することを証明するために必要な確認情報

以上のすべてが含まれています。